2009年5月8日金曜日

学生リサーチスタッフ 募集ガイダンスを開催!

大阪大学サイエンスショップ
学生リサーチスタッフ 募集ガイダンスを開催します!

【ガイダンス日時・場所】
日時:5月18日(月)・21日(木) 18:30~20:00
会場:CSCDオレンジショップ(豊中・基礎工J棟1階)
内容
・サイエンスショップの説明
・皆さまに期待することの説明
・入門ワーク:研究の問いを立ててみよう
・Contact:scienceshop[at]cscd.osaka-u.ac.jp ([at]を@に変えてください)

【サイエンスショップって何?】
サイエンスショップとは、市民が科学技術を含めた様々な問題について、大学に相談(研究委託)する仕組みです。みなさんに参加して頂く、サイエンスショップの活動は、大きく2つに分かれています。

「**短期研究調査**」
→サイエンスショップの入門編です。みなさんが気になる疑問を、自分たちで探究してもらいます。その中で、リサーチをする基礎スキルを身につけて頂きます。研究を楽しむことが目標です。

「**中長期研究調査**」
→サイエンスショップのメインの研究活動です。学生リサーチスタッフが、寄せられたテーマの研究計画をたてて、調査・研究を実施します。サイエンスショップは、みなさんの調査や学びを全力でサポートします。専門は問いません。皆さんの専門を生かして、積極的に参加して下さい。

【こんなあなたにピッタリです!】
・調査でワクワクしたい人
・知的好奇心旺盛な人
・自分の専門を社会に役立ててみたい人
・他分野の専門家や、地域の市民とコラボレーションしたい人
・企画の段階から、1つのプロジェクトを動かしたい人
・問題解決やコミュニケーションのスキルを磨きたい人

【現在の研究テーマ】
「**短期研究調査**」
→決めるのはみなさんです!みなさんが気になる疑問を、自分たちで解決しましょう。

「**中長期研究調査**」
・飴ちゃんプロジェクト(リンク)
・お魚のにおいを探れプロジェクト(リンク)
・コミュニケーション・スペース創造プロジェクト(リンク作成中)
・大阪ルネサンスプロジェクト(リンク作成中)

0 件のコメント: